studio balabushkaが消えていた話

ちょうど震災の年の次の年辺り(中学生の終わりくらい)に知った、以心伝心テレパシーという曲がある。 聞いた瞬間に惚れて、今でもずっと大好きで、たまに聴いてる。 でもあまり有名じゃなくて、今でもカラオケにもない。 studio balabushka 業務日誌:【初音…

「心が叫びたがってるんだ」感想

「心が叫びたがってるんだ」をみました。 はじまり 「嫌です」と精一杯伝えようとするところから始まります。必死でやりたいことがある、かっこ悪くてもやろうとする人はどんな人から見ても魅力的に見える。 そんな成瀬と同じ「ふれ交委員」になった坂上は、…

すごくない本

「名著じゃない本」を買うのには、ある程度の踏ん切りが必要だと思う。少なくとも僕には。 なんでかって本ってどんなのでもある程度の値段はするし、本はずっと残るし売らない限り本棚を見ればいつもそこに鎮座し続けるということだ。家に来た友達に背表紙を…

笑われて考えること

たまにまちなかで笑われる。 これは大抵遠方に出ているときに起こる。なんだろう。田舎臭いのだろうか。 とりあえずいろいろと笑われるのだ。今日は歩いていたら、前を歩いていた女子高生がちらちらっと時々こっちを見てくる。 で、爆笑。毎回爆笑。 その笑…

親指しふたーとさくらとゆずと

例えば、で文章を始めるのが好きだ。 例えば、桜が咲いている。 例えば、小鳥がさえずっている。 例えば、例えばで文章を始めるのが好きなあなただとしよう。 想像してほしい。あなたがもし「例えば」で文章を始めるのが好きなひとりの冴えない20歳だったと…

"Team Geek"を読んだ感想

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか作者: Brian W. Fitzpatrick,Ben Collins-Sussman,及川卓也,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2013/07/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (20件) を見る …

Go言語でGoogle Cloud SDKを使うときApplication Default CredentialsのJSONファイルをパスではなく文字列で渡す方法

状況 Google Cloud Vision APIをGo言語で使うとき、公式のライブラリがあったのでそれを使っていたら、どんなAPIを叩くにもApplication Default Credentialsが必要だという。Vision APIをREST APIから直接叩くにはAPI Keyだけで良いというのに、ライブラリを…

彼はこの世界にいる人間じゃない。

神様は僕達に奇妙な色仕掛けを残していった。…残していったのは、友達だけど。 そんな詩的なのかそうじゃないのかもよくわからない文章をブログの一行目に書きなぐってしまうくらい、今日は複雑な気分でいる。 明るい話題「それは本当に嬉しいことだね」と先…

コメントを英語で書くときに注意するべきこと

「API ドキュメント作成ガイドライン | Rails ガイド」がすごくいい API ドキュメント作成ガイドライン | Rails ガイド Rails/Ruby以外にも通用すると思う。 すごく参考になった。

チャットボット開発のためのライブラリをGoで書いた話

Chatroomといいます。 github.com これはAizu Advent Calendarの16日目の記事です。(遅れてすみません) 動機 これまでだと、リクエストが来るたびに該当ユーザーのState情報を取り出し、今の文脈で条件分岐して返答、State情報の更新という一連の流れを行っ…

地元の人に聞いた平日夜に熱海で日帰り入浴できる場所3つ

- 大湯温泉 - 駅前温泉 - 福島屋 だけらしい。ホテルはもう宿泊客向けのみになってて、それ以外の日帰り温泉は16時ころで終業。福島屋がよさげだけどその日は休業してたので駅前温泉に行った。 すごく熱かった。さすが熱海← ありがとう八百屋のおばさん。

バスの一番後ろに初めて座ったんだけど

椅子が自由に倒せていいね。 結局倒してないんだけど。

高校時代の「小論文」について

ただの思い出なのだけれど、ふと思い出したので書く。 受験対策の時期、もしくはそれ以前でも高校時代にはたくさん小論文を書かされた。もちろん、入試対策。大学によっては、二次試験で小論文を持ってくるところがあったから。僕はこの小論文の練習が、割と…

「Bot合宿」資料を公開します

7/23に学内で「Bot合宿」を開催しました。 「合宿」と名が付いていますが、勉強会に近いです。 ただし、普通の勉強会と違って、今回は講師が前に立つことはありませんでした。 代わりに、教材として事前に「ドットインストールのような動画」を用意しておき…

7Botやってみた

会社で席についたら目の前に7Botというものがあったので、なんとなく触ってみました。 http://7bot.cc/ 一言で言うとアームです。腕です。手もつけられるみたいですね。 わりとまとまったドキュメントがなくてちょっと苦労したので残しておきますね。 以下の…

Heroku上のGoアプリでCaboChaが使いたくて試行錯誤したお話

お話というかわかったこと羅列。 いつもはこういうことEvernoteに書くんだけど今日はなんとなくブログに書いてみる。 他人のためではない。 検索するとheroku-buildpack-multi使っているエントリが多いが最近のHerokuは標準で複数のbuildpackに対応している…

YUIのうたが聴けない

まあYUIに限らないんだけど。 理由はわからないのだけれど、最近音楽を聞くとひどく感傷的になるようになってしまった。 メタリカでも、西野カナでも、YUIでも、サカナクションでもSchumannでも同じ。 感傷的になりすぎると、仕事や勉強ができなくなる。寝れ…

ハッカソンはこのままではいけない

「もうハッカソンには出なくていいかな」 ハッカソンに何度か参加して、いろんな人とチームを組むうちに、こんなことを言う人とたくさん出会った。聞くと初参加で、勇気を出して参加したけれども、自分がチームに貢献できなかった、場違いだった、と言う。僕…

片付けが苦手だ

部屋の片付けというタスクが今優先順位トップで脳内に鎮座している。 別に嫌いなわけじゃないんだ。ただ苦手なだけ。 その二つがどう違うんだって言われると割とどうしようもないんだけど、こう言い換えた方が何かとポジティブな気がするから毎度言い換えて…

言いたいことが言えないSNS

TwitterやFacebookなどのSNSで投稿するってことは、その投稿が複数の人の目に触れるってことだ。 もちろん投稿するときはそのことを意識しながら文章を書くわけだけど、それが過ぎるとなんにも書けなくなるっていうのは割と多くの人に共感してもらえる気がす…

「人脈を広げたい」に違和感を感じる

多分これは僕がそういう人々の中にいることが多くなったからなんだけど、最近よく同年代から「人脈を広げたい」とか「多くの人と交流するため」とかいう言葉を聞くようになった。僕が違和感を覚えるのは、それが何かのイベントとか、活動の目的になってるパ…

「ココス」のコーヒーも侮れなかった話。

前にこんな記事を書いた。 acomagu.hatenablog.com そんなわけで自分はガストのコーヒーがそこそこ好きで、この時から割と通っているのだけれども、 少し前に友人から貰った「モンブラン半額券」に惹かれて、ココスに行ってみることにした。 で、ドリンクバ…

「シャッツキステ」というメイドカフェに行ってきた

AVTokyoの日は当日中に帰る予定だったのにバスが取れず、急遽、東京で一日泊まることにした。 泊まると言ってもカフェで夜を過ごしただけだったけど。 で、いろいろありはんだごてが欲しくなったりして、次の日バスまでの時間にふらっと秋葉原に行くことにし…

パスタで衝撃

やっぱり衝動と衝撃に任せて書きなぐるのって最高だと思う。 AVTokyoからの帰りに、新宿駅構内にある「壁の穴」というチェーンのイタリアンやさんに入った。 そこで食べたたっぷりきのことベーコンのペペロンチーノがもう死ぬほど美味しかった。 僕は基本安…

IT技術なんて知らなければよかった。

IT技術なんて知らなければよかったと、思うことがたまにある。 IT技術がなんの役に立つのだろう。IT技術は目の前の人を助けられる?社会において現在最優先で解決しなければいけない課題は?おもしろい?それ誰に言ってるの? 今この世界で困っている人の中…

ガストのコーヒーが侮れない話。

この記事はガストにて書かれている。 ちなみに時間は深夜の0時半少し前。 この時間に来るのは珍しいことではなく、月に一度は来ている気がする。 遅く(a.m.3:00)までやっていて、家からそこそこ近いというのもあるけど、なんといってもここは落ち着く。 自分…

歌詞派、音楽派

好きな音楽の話になったりすると 「私は歌詞がいい曲が好きだなー」 「俺は音楽性重視だから!」 と「歌詞派」「音楽派」に別れたりする。 そして、たいていこの2つのグループは話が合わない。お互いの好きなものを理解できないまま主張しあってその話は終わ…

Deep Learningとオセロでガチ勝負してみた

IT

Deep Learning、最近よくわからないけど熱いですよね。 私も最初は高をくくっていました。 「たかがコンピューターに『本物のディープ』がわかるはずがない」と。 しかし決戦の日は突然やってきたのです... というわけでDeep Learning AIと戦えるオセロを作…

メッセンジャーアプリを消したい

最近メッセンジャーアプリが嫌いだ。嫌いすぎてアイコンを見たくない。いっそ消してしまいたい。二度と開きたくない。 Slack、Facebook Messanger、ChatWork 、LINE、Inbox... どんだけあるよ!とにかくこいつらから逃げたいのだ。 ホーム画面の8割はこいつ…

クリスマスに食べたいものを考えてみる

今年も残すところあと2ヶ月弱というところまで来てしまいました。 ...は、はやい... まあまあ大晦日も楽しみっちゃ楽しみですが、その前に私たちにはビッグ☆イベントが待ち構えています。 クリスマス!!!_ 楽しみですね!楽しみですよね!? うん、楽しみなこ…