
くろーずどにちゃんねるについて

http://anond.hatelabo.jp/20141101211421

正直、僕も2chまとめは嫌いじゃない...なくなったら寂しいなーくらいには思う。

バイラルメディアの騒ぎのとき、ほとんどの人は「元記事みようぜ」って意見で一致してた。はてブ民も、訴訟で脅した人も。BuzzNewsは出したお詫び分が一単語ごとに添削されてホッテントリに上がってきたりして、ほんと可愛そうだなーと思うw

あっちはあっちで盛り上がったけど、今回はすこしこないだとは違うものを感じるよね。2ch民とはてブ民の戦いって見ることもできるけど、理屈で行けば完全に2ch民の勝利なのに、 人気ブコメがほとんど反論(もしくはしらばっくれるコメント)で埋まっているのは面白いなーと思う←

そこからわかるのははてブ民の国民性...ではなくて、バイラルメディアと2chまとめの決定的な違い。

バイラルメディアって(ほんとはよく知らないのだけれど)ほとんどがさっきのBuzzNewsみたいな悪質な全文掲載か、または記事の簡単なさわりとともに「こんな面白い記事があったよー」と紹介する形式の二つに一つだと思う。つまり、コンテンツにはほぼノータッチ。元の面白さをそのまま場所を変えて披露してる、みたいなイメージ。

それに比べて2chまとめは、見やすくしたり、色を付けたりいらない部分は削る、言葉の解説をWikipediaから引っ張ってくるなど、割りと手間をかけて転載してるように思う。少なくとも、ホッテントリに上がってくるのはだいたいそういうやつだ。

それってつまり、ソースに比べて、確実に付加価値が付いているということ。転売には変わらないんだけど、より2ch民以外にも消化しやすくなってる。

よってこんな戦争が勃発する原因は、「ソース(にちゃんねる)が見にくい」からとも言えるわけで。で、そこにはひろゆき2ch民の閉鎖的な構造を好む、極度にシャイな性質が現れてるんだと思う。ネットにあるってことは、普通は多くの人に見られたいからあるわけで、そうじゃないのにネットにあるっていうのが混乱を招いてる。

にちゃんねるに自動要約機能とかグノシー的要素がついてたらまた違うだろうしね(絶対つかない)

とりあえず、転載禁止と書かれてるものを転載するのは法律的にも危ないと思うし、2ch民はまとめサイトを訴えればいいんじゃないかな。。