
Android: Tasker系アプリなら"Automagic"が最強!!!

Android

f:id:acomagu:20150110223415j:plain

今日は、Android使いなら必須とも言える自動化アプリを紹介します!

「家についたら(自動で)Wi-Fiをオン」

とかいうアレ。

この系統のアプリはTaskerというアプリがブームの火付け役だったりする理由で、「Tasker系アプリ」っても呼ばれてるんだけど、今はTasker以外にもいろいろあって

  • Atooma
  • condi
  • AutomateIt
  • IFTTT

なんかが有名...だと思う。(他にあったら教えて)

実は僕も、なんとなくどれにも満足できないまま暇さえあればいろんな自動化アプリを試していた時期がありました。

でもそれもAutomagicに出会うまでの話!

紹介します!

Automagicの最強なところ

直感的なUI

正直僕はここに惚れました。

フロー作成がとっても直感的なんです。

f:id:acomagu:20150112141755j:plain

※操作のひとまとまり(TaskerでいうProfile)のことをAutomagicでフロー(Flow)と呼びます。

これがフロー作成画面です。

フローチャート形式になっていて、条件分岐とか、とってもわかりやすい。

このUIのおかげでかなり気楽にちゃちゃっとフロー作成ができるので、思いついたらすぐ作る、ってことがやりやすいです。

とにかくなんでもできる!

そうなんですよ...とにかくできる操作が多い。

f:id:acomagu:20150112141942j:plain

アクション(TaskerでいうTask)は200個近くあります。 カテゴリ分けされてないのが玉に瑕ですが検索があるのであまり困りません。

カスタムウィジェット機能で更に便利に

重宝させてもらってます。

f:id:acomagu:20150112142150j:plain

変数によって表示を変化させることが可能なので、アイデア次第ではかなり面白いことができます。

更新が頻繁

もうすでにLollipopには完全対応済みです。

あ、機能面では、ですが。(Material Designはまだ)

Automagicのわるいところ

個人的にちょっと改善して欲しーなーってとこも書いておきます。

日本語対応じゃない

これがちょっと日本での普及を妨げてるのかなーと。 ちょっととっつきにくいところはありますね。

デザインが暗い

Material Design はよ

有料

300円。でも買ったら絶対後悔しないはず!

使い方の例

以下、こんなことができるよっていう例として、僕が実際に使っているフローたちをいくつか紹介したいと思います。

そのままAutomagicに読み込めるXMLファイルのリンクも貼っておきますね!

Wi-FiGPSなどの機能がオフの時に通知

http://automagic4android.com/flow.php?id=b4dc4d94c37b33aa39a5a84bc0c38644bf3112bd

Wi-Fiが無効です」「マナーモードが有効です」などを通知するように設定しています。 なにげ気づいてないときあるので。

マルチクリップボード機能

http://automagic4android.com/flow.php?id=3993b474c44812231b91fe8200c199171b9e63ae

これはもらいもので、自分で作ったものではないのですが。

通知を押すとクリップボード履歴を選べるようになってます。

アナログ時計

http://automagic4android.com/flow.php?id=8df4d6aa2b268ec3a70cf7da64ee89f8ea5d43f3

これはぜひ画像を見てほしい!

f:id:acomagu:20150112120527j:plain

この時計のウィジェット... 実はAutomagicで出来てます。

Android標準をパクってみました(笑)

なんでかって?

f:id:acomagu:20150112120946j:plain

実はこんな風に画面の右上に常に表示させてます。(これがやりたかった

Automagicなら時計のような複雑なウィジェットでも大丈夫ってことです。

キーボード切り替えボタンを表示

http://automagic4android.com/flow.php?id=8b8c96cd7e34f3a9711e75e68906d87e16d37612

結構僕、キーボードを切り替えながら使う派なんです。でも、IMEによって切り替える手順がまちまちなんですよね。

だから、キーボードが表示されている間は常にこんなボタンを表示しておくことにしました。

f:id:acomagu:20150112121451j:plain

ちょっと見にくいですが、キーボードのアイコンのやつがそうです。

これを押すとキーボード切り替えのダイアログが出ます。

[追記] すみません、このウィジェットにはもうひとつ、フォントファイルが必要でした。 https://www.dropbox.com/s/wcuvenncmhdayu3/Entypo.ttf?dl=0 ウィジェットの編集画面の、「Text1」エレメントのフォントの設定で、このフォントのパスを指定してください。

まだまだありますが...(笑)

Get it on Google Play

とにかく便利なんです!これで300円は絶対安い! もし躊躇ってる方、無料の評価版もあるので、まずはそちらを使ってみてください!

評価版はこちら↓

http://automagic4android.com/en/evaluation (機能制限、3日間の期間制限あり)